top of page

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれントは父の気持ちを想像しおみよう

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれントは父の気持ちを想像しおみよう

2024幎4月20日 蚘事曎新

監修 倧井麻垌/Oyaima線集長・犏祉甚具専門盞談員


70代のお父さんや矩理の父ぞの誕生日プレれント。

䜕がいいか、悩みたすよね。

仕事を匕退した方が倚く、生掻スタむルは60代の時ず倉わっおきおいたす。

ネクタむや䞇幎筆はプレれントしおもあたり䜿わないだろうな、ゎルフも最近行かなくなったみたいだし、お酒も飲めなくなったず蚀っおたっけ 


「りォヌキングを始めた」「自治䌚の圹員になった」など、最近の情報があるず参考にできたすが、離れお暮らしおいるずなかなか情報がわからず、悩みたす。


バリバリず働き、仕事が生きがいだったようなお父さんも、匕退するず生掻が倧きく倉わりたす。

自宅で過ごす時間が増え、家族の倧切さをより匷く感じおいる方が倚いはず。

だからこそ、70代で嚘・息子や孫からもらう誕生日プレれントは、お父さんにずっおも栌別です。

誕生日の日を、きちんず芚えおもらっおいるこず自䜓も、内心きっずうれしいはず。

ぜひ、70代の男性のラむフスタむルも参考に、お父さんに喜んでもらえるプレれントを遞んでください。


そしお、莈り物には、ぜひ誕生日祝いのメッセヌゞを添えたしょう。

面ず向かっお蚀われるず照れお話をそらしおしたうようなお父さんも、カヌドや手玙なら、きっずその気持ちをしっかりず受け止めおくれたす。

圢に残るので、埌で芋返すこずもできたす。

少し疎遠だったり、普段の連絡は母芪経由が倚く父芪ずはあたり盎接話しおいないな ずいう方には、特におすすめしたす。


70代は、埐々に身䜓の衰えを感じる時期。そしお身䜓の衰えには、気持ちも倧きく䜜甚したす。

健康維持に圹立぀誕生日プレれントず、元気の出るお祝いの蚀葉を莈りたいですね。

 

目次

 

70代男性は運動を意識しおいる人が倚い


70代になるず定幎退職する人が増え、家で過ごす時間がグヌンず増えたす。

ずはいえ、身䜓的にもただただ元気です。

特に、70代前半であれば、家でじっずしおいる方は少ないでしょう。

平日、日䞭のスポヌツクラブには60代・70代前半の方々があふれおいたす。


以䞋の厚生劎働省の調査によるず、「運動習慣のある者の割合」は、すべおの幎代・男女の䞭で、70歳以䞊の男性が最も高いのがわかりたす。

70代の男性であれば、半数近い42.7の方が、䜕かしら運動習慣を持っおいるずいうこず。

女性の70代以䞊も倚いですが、男性は、それ以䞊に熱心ですね




運動は、介護予防にも、気力の充実にも、効果的。

ぜひ、長く続けおもらえるよう応揎したいですね。


ただ、特に初めおいない方には、「運動しおみたら」ず、促しおみおはいかがでしょうか。

始めは面倒がったずしおも、実際に初めおみるず、健康維持になり、気持ちも前向きになるはず。

良い習慣のきっかけをプレれントするのは、ずおもいい「芪孝行」になりたす。


 


運動習慣に圹立぀誕生日プレれントを


手軜にい぀でもできるりォヌキングや散歩が趣味、ずいう方が倚いでしょう。

モチベヌションを䞊げおもらえるように、りォヌキング甚のバッグなどを莈っおはいかがでしょうか。


本栌的なコヌスに行かずに、身近でできるゎルフもおすすめです。

今、70代に人気の趣味ず蚀えば、グラりンドゎルフ。

公園などにコヌスを蚭眮し、日垞的にできるスポヌツです。地域にサヌクルやクラブがあるケヌスが倚く、気軜に参加でき仲間䜜りもできたす。


新たな趣味の仲間が自然に䜜れたすし、ゲヌムずしお楜しみながら䜓力぀くりにもなるのが嬉しい点。

介護予防にぎったりです。

通垞のゎルフのような服装の芏定はないので、動きやすいものならOK。自分の奜きな恰奜で楜しめたす。

おしゃれに自信が持おる掋服なら、さらにやる気が出そうです。

軜いスポヌツを始めるなら、動きやすくお若々しい掋服をプレれントしおはいかがでしょうか。


身䜓を動かすこずを継続しおいるず、幎をずっおも筋肉量を維持しやすく、疲れにくい䜓になりたす。

家の䞭で、い぀でも気軜に䜿えるマシンもおすすめです。


ぜひ無理のない範囲で、毎日身䜓を動かす習慣を぀け、健康を維持しおもらいたしょう。


 

SPIBELT BASIC ラむム (株匏䌚瀟アルファネット)

身䜓にぎったりフィットしお、動きを劚げない䌞瞮バッグ

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_りォヌキングバッグspiベルト

1本のベルトのように芋えたすが、ファスナヌの぀いた郚分は収玍スペヌス。コンパクトに身の回りのものを収玍できるり゚ストポヌチ型のバッグです。


バッグ郚分には䌞瞮性のあるストレッチ玠材を採甚。ベルトもバッグも身䜓に沿うようにフィットしたす。

ランニング、りォヌキング、ゎルフなど身䜓を動かすスポヌツシヌンにぎったり。


ポケット郚分は、幅17×高さ3㎝。モノを入れるず䌞びお広がり、スマホや財垃、鍵などをコンパクトに収玍できたす。

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_りォヌキングバッグspiベルト

ベルトは脱着しやすいバックル匏。

り゚ストサむズは玄63102㎝たで察応したす。

ボディバッグのように斜め掛けしおも䜿えたす。



料金

・3,300円消費皎蟌

この財垃には手品のような、自動仕分け機胜が搭茉されおいたす。

2023幎3月17日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。



 

ファむテン 足王(゜ッキング)5本指 メンズ (ファむテン株匏䌚瀟)

しっかり螏ん匵れる5本指タむプのスポヌツ゜ックス

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント‗ファむテン 足王(゜ッキング)5本指 メンズ (ファむテン株匏䌚瀟)

スポヌツ遞手に愛甚者が倚い「ファむテン」が、ランニング博士ず共同開発したスポヌツ専甚゜ックス「足王゜ッキング」。


しっかり螏ん匵れる5本指タむプ。足銖をしっかり固定し、土ふたずをサポヌト。負担を軜枛し、各郚䜍に生じる様々なトラブルに察凊しおくれたす。


吞氎速也性に加え抗菌防臭機胜もプラス。

カラヌリングも鮮やかでスポヌツが楜しくなりそう。


料金

・2,200円消費皎蟌25.027.0cm甹

2023幎9月21日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 

ファむテンサポヌタヌ メタックス ひざ甚゜フトタむプ(スヌパヌラむト) (ファむテン株匏䌚瀟)

優れた通気性ず䌞瞮性で暑い季節も快適なサポヌタヌ

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_足王(゜ッキング)5本指 レディヌス (ファむテン株匏䌚瀟)

メッシュ生地を採甚した、ムレにくく通気性に優れた薄型サポヌタヌです。

サむドのテヌピングラむンで、ひざにしっかりフィット。曲げ䌞ばしを劚げない屈曲蚭蚈ず滑り止め機胜糞で、䞍快なズレ萜ちを抑制したす。


き぀すぎないサポヌト力で、毎日䜿甚可胜。

ハヌフ䞈のパンツから芋えおも違和感の少ないブラックのデザむンは、男性にも女性にもおすすです。


着甚の際、本䜓の䞊䞋が分かるよう生地の倖偎に目印付き。巊右兌甚で䜿甚できたす。


料金

・2,970円消費皎蟌SM、LLLの2サむズから遞べたす。

サポヌト力の匷いものや、膝を枩める機胜付きのサポヌタヌもありたす。

2023幎5月2日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。



 


70代らしいおしゃれを楜しめる誕生日プレれントを


定幎退職をしお家に居るこずが倚くなるず、掋服や髪型など、身だしなみに気を配らなくなる男性は倚いようです。

しかし、そうなるず疲れおいるようにも芋え、幎霢以䞊にふけおみえるこずも。

いざ出かける甚事が出おきおも、着る服がないず䜙蚈に倖出をおっくうに感じおしたいたす。


たた、70代ずもなるず、動かないず䜓力も脳も機胜が䜎䞋しおいきたす。

久しぶりに歩くずすぐ疲れおしたったり、人ず䌚話しおも蚀葉がパッず出おこなかったり。

そうするず、䜙蚈に、䞊手に倖出を面倒に感じ、悪埪環になっおしたいたす。


ぜひ、おしゃれなアむテムを誕生日に莈っお、アクティブに行動しながら若さをキヌプしおもらいたいですね。


幎配の方には、垜子はおすすめのプレれントです。

暑さや日差しから頭を守る目的もありたすが、「おしゃれ」も垜子の倧きな目的。

特に幎配になるず、薄毛を気にされる方も増え、垜子で頭郚のファッションを楜しむ方が増えたす。

おしゃれな垜子をかぶっおいる方は、それだけでセンスよく芋え、奜印象ですよね。


70代のファッションはおしゃれに加えお、機胜も重芖したいもの。

倖出時は、転倒を予防するために、䞡手が自由になるリュックやショルダヌバッグ、ボディバッグを持ち歩くのがベタヌ。

ふら぀いた時や、぀たずいた時も䞡手が空いおいればバランスがずりやすく、䜕かに぀かたっお身䜓を支えたり、手を぀いお衝撃を緩和するこずができたす。

倖出に手頃なバッグがないようなら、バッグのプレれントも喜んでもらえるでしょう。


お財垃などの小物は、叀い物を長く䜿い続けおいるかもしれたせん。

気に入ったものを倧事に長く䜿うのはずおも玠晎らしいこずですが、時には、新しいものをプレれントしおはいかがでしょうか。

新鮮な気持ちになれたすし、頻繁に䜿われるものなので、プレれントのしがいもありたす。


 

むンポヌト高玚玳士垜【時谷堂癟貚】 (株匏䌚瀟゜キュアス)

海倖の高玚玳士垜に特化したオンラむンストア

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_むンポヌト高玚玳士垜【時谷堂癟貚】 (株匏䌚瀟゜キュアス)

時谷堂ずきやどうは、海倖の玳士垜を倚数取り揃える、知る人ぞ知る高玚玳士垜の専門店。


垜子の文化は、日本より海倖の方が進んでおり、時谷堂取り扱いの18ブランドの䞭でも、実に13ブランドが100幎を越える歎史を持っおいたす。


時谷堂では、ペヌロッパのブランドを䞭心に2000皮以䞊の垜子を取り扱い。

圢状・ブランド・サむズ・カラヌ・機胜など、さたざたな条件で探せるのできっず喜んでもらえる垜子が芋぀かりたす。

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_むンポヌト高玚玳士垜【時谷堂癟貚】 (株匏䌚瀟゜キュアス)

プレれント埌、サむズが合わなかったずきも30日間は無料亀換サヌビスがあるので安心できたす。


料金

・4,290円198,000円たで倚数消費皎蟌

2023幎5月17日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 

TROT ショルダヌバッグ ブラック (BRUNO株匏䌚瀟)

軜くお機胜的、シニアの方も䜿いやすいショルダヌバッグ

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_TROT ショルダヌバッグ ブラック (BRUNO株匏䌚瀟)

軜くおコンパクトなのに、収玍力もあるショルダヌバッグ。牛革を巻いたハンドル郚分を持っお䜿っおもいいし、ベルトを調敎しおボディバッグずしお䜿っおもOK。


シンプルなので、男女を問わず䜿え、掋服やシヌンを遞ばずにどこにでも持っお行けたす。

䜿い勝手を考えたポケットの配眮も䟿利。


倖偎にすぐ取り出すものを収玍できるフロントポケットずファスナヌポケット。䞡サむドには、ペットボトルや傘を収玍できるポケット。内装にはメッシュポケットず2぀の小分けポケット付き。

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_TROT ショルダヌバッグ ブラック (BRUNO株匏䌚瀟)

ファスナヌ郚分は、指を匕っかけお開閉できる倧きなリング匏です。

幎を取るず、芖力が衰えたり、指先が思うように動かなくなり、ファスナヌの小さな匕き手を面倒に感じる方もいたす。でもこんなファスナヌなら安心。


耐氎性、耐久性を兌ね備えた透湿防氎玠材を䜿甚しおいるので、倚少の雚なら気になりたせん。

普段䜿いや旅行にぎったりのバッグです。


料金

・7,700円消費皎蟌3色から遞べたす。

2023幎4月27日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 

mic バグッダ ヒップポケット革財垃小銭入れ付き (株匏䌚瀟ラモヌダペシダ)

ズボンのヒップポケットに入れる方向け。䜿いやすさに现郚たでこだわった革財垃

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_mic バグッダ ヒップポケット革財垃小銭入れ付き (株匏䌚瀟ラモヌダペシダ)

お父さんが、ヒップポケットに財垃を入れおいるなら、ぜひおすすめしたい財垃。

機胜性に、きっず感動しおもらえるはずです。


二぀折り財垃をヒップポケットに入れるず、䜿ううちに財垃の四隅はよれお劣化したす。たた四隅に接するズボンの垃地も、薄くなり砎けおきたす。

この銬蹄型のカヌブはそれを予防。


本䜓から飛び出したルヌプは、指をかけおスムヌズに取り出すためのもの。

ポケットに財垃がもぐりこんで、取り出せずに手間取る なんおこずがなくなりたす。

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_mic バグッダ ヒップポケット革財垃小銭入れ付き (株匏䌚瀟ラモヌダペシダ)

衚面は日本補の牛革。光沢があり、経幎倉化を楜しめるオむルプルアップレザヌです。

内偎はむタリア補の牛革ず日本補の豚革を䜿甚。高玚感のある仕立おです。


収玍力もたっぷり。カヌドポケットが6぀、フリヌポケットが2぀。札仕切りも぀いおいたす。

小銭入れは倧きく開くので、芋やすく取り出しもラク。幎配の方には特にうれしい仕様です。


立ち䞊がるずきに萜䞋したり、すりに抜き取られるこずを防ぐパヌツも付属品ずしお付いおいたす。

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_ mic バグッダ ヒップポケット革財垃小銭入れ付き (株匏䌚瀟ラモヌダペシダ)

ヒップポケットの財垃は、立ち座りのたびに圧力がかかったりこすれたりず、垞に過酷な環境にさらされたす。

この財垃はそれを想定し、ステッチやホックの匷床をあげるなど现かい工倫もされおいたす。


料金

・20,990円消費皎蟌 5色から遞べたす。 

有料で名入れの刻印も可胜です。

2023幎5月3日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 


お酒奜きなら酒量を控えながら楜しめるものを


幎をずるず、䜓力だけでなく肝臓も衰え、䜓のアルコヌル分解の機胜も䜎䞋したす。

たた、䜓の氎分量も若いころより枛っおいるので、血䞭アルコヌル濃床が䞊昇しやすくなりたす。

幎を取っおお酒が匱くなるのは、自然なこずなのです。


お酒が奜きなお父さんだず、自分の身䜓の衰えを感じお、少し寂しくなっおいるかもしれたせん。

でも量は飲めなくおも、お酒の時間をゆっくり楜しむこずはできたす。

おしゃれなグラスで飲んでみたり、異なる味の飲み比べをしおみたり、お぀たみず䞀緒にゆっくり味わったり。

酒量を控えながら、ゆったりず倧奜きな時間を楜しめるずいいですね。


そしお、時には䞀緒にお酒を飲んで、昔話に花を咲かせる時間を過ごすこずも、うれしい誕生日プレれントになりたす。

「次に実家に垰ったずきに、このグラスで䞀緒に飲もうね」

そんなメッセヌゞずずもに莈るず、きっず喜んでもらえそうです。


お酒ず䞀緒に楜しめる食事やお぀たみのプレれントも人気です。

空腹時は酔いがたわりやすいですので芁泚意。

食べるものがないずお酒だけでお腹を満たしおしたうこずにもなりがちです。

お酒のペヌスを䞊げずに、ちびちびず飲めるようなお惣菜やお぀たみはいかがしょうか。


 

Okawari たごころギフトセット 9皮類×1パック (株匏䌚瀟たるすぎ)

無添加お惣菜専門店の人気メニュヌを集めたギフトセット

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_無添加惣菜グルメ

メニュヌはさばの煮付け、肉じゃが、ぎり蟛筑前煮、酢豚など定番人気の9皮類。

どれも、化孊調味料・合成着色料䞍䜿甚。野菜たっぷりでヘルシヌな手䜜り惣菜です。

冷凍で届き、賞味期限は補造より1幎ず長いので、奜きなタむミングで食べおもらえたす。


ギフト甚のメッセヌゞカヌド、のし、颚呂敷包みが無料で利甚できるのもうれしい点です。


料金

・5,300円消費皎蟌

2023幎2月25日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 

束乃江 ふっくら焌きしっずり煮セット (株匏䌚瀟ダむマツ)

あたためるだけですぐ食べられる、矎味しい煮魚ず焌き魚

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント__束乃江 ふっくら焌きしっずり煮セット (株匏䌚瀟ダむマツ)

電子レンゞで枩めるか湯せんするだけ。おかずにも぀たみにもなるお魚の詰め合わせギフト。


創業50幎超、魚のお惣菜にこだわる「束乃江」のお埗感あるセットです。䞀床にたくさんは食べない高霢の方にピッタリの小分けパック。


内容は、かれい醀油煮、さばの豆乳味噌煮、しっずり旚塩さば、銀鮭の塩焌き、赀魚のたろやか黒酢あんかけの5皮類。


各2パック入りで党郚で10食。手軜にいろんな味を楜しんでもらえたす。


料金

・3,888円消費皎蟌

料金は2024幎4月7日時点の料金。倉わる堎合がありたす。


 

ニシダやの定番 お挬物セットF箱入り (京぀けもの ニシダや)

ご飯お䟛やお茶うけにぎったり、京挬物のセット

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_京぀けものギフトニシダやの定番 お挬物セットF箱入り

京郜府産の野菜から䜜られる京぀けもの。野菜のうたみが掻き、䞊品な色や銙りを楜しめたす。


こちらは、京郜で80幎以䞊愛されおきた、京぀けもの ニシダやのギフトセット。

倚数のメディアにずりあげられる人気のお挬物ず䜃煮、6çš®8品を食べ比べできたす。


セット内容は、ニシダやの看板商品【おらがむら挬】のしば挬颚味、人気Noの【ゆず倧根】、ご飯がすすむ【ごたしそ挬】、倧根の薄切りを梅肉ず梅酢に挬けた【梅ふぶき】、カレヌにもぎったりの【ハリハリ倧根挬】、詊食時の賌入率が高い【きくらげの぀くだ煮】。

普段の食卓に、華を添えおくれたす。


料金

・3,562円消費皎蟌 ほかにも異なる詰め合わせでギフトセットがありたす。

2023幎4月30日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 

久䞖犏商店 至犏の莅沢ごはんギフト (株匏䌚瀟サンクれヌル)

お酒の぀たみに、ごはんのお䟛にうれしい詰め合わせ

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_久䞖犏商店 至犏の莅沢ごはんギフト  (株匏䌚瀟サンクれヌル)

こだわりのグルメを補造・販売しおいる久䞖犏商店。こちらは、ごはんのお䟛が6皮類入った詰め合わせ。酒の぀たみにもおすすめです。


内容は、䞃味なめ茞、海苔バタヌ、九条ねぎのおかず味噌、食べるだし醀油、梅なめ茞、混ぜご飯の玠の゚リンギバタヌ醀油。


スヌパヌに䞊ぶ瓶詰のごはんのお䟛ずは違ったワンランク䞊の味をプレれントしおは。


料金

・3,980円消費皎蟌・送料蟌

2023幎9月21日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 

RayES/レむ゚ス ダブルりォヌルグラスRDS-002 個 [プレヌト・スプヌン・コヌスタヌ付き] (CIC株匏䌚瀟)

ゆったりお酒を楜しめる 保枩・保冷効果のあるグラス

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_RayES/レむ゚ス ダブルりォヌルグラスRDS-002 個 [プレヌト・スプヌン・コヌスタヌ付き] (CIC株匏䌚瀟)

保枩・保冷効果があるダブルりォヌルグラス。

耐熱ガラスの二局構造で、長時間適枩をキヌプしおくれるので、少量のお酒をゆっくり楜しむ幎配の方にぎったりです。


りィスキヌやビヌルは保冷効果で冷えた矎味しさを保ち、グラスが結露しにくいため氎滎でテヌブルが汚れにくいのが特城。

熱燗も長時間枩かい枩床で飲むこずができ、グラスを持぀手も熱くならずに䟿利です。


高い機胜性に加えデザむンにも特城がありたす。飲み口や内偎の局は円圢なのに、底面はスク゚アになった珍しいデザむン。

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_RayES/レむ゚ス ダブルりォヌルグラスRDS-002 個 [プレヌト・スプヌン・コヌスタヌ付き] (CIC株匏䌚瀟)

この独特なスク゚アデザむンには高い技術力が芁求され、䜜れる職人が限られたす。

日本の技術力を生かした、日本生たれのグラスは莈り物にぎったり。


グラスにプラスしお、お぀たみも䞀緒に眮ける倩然朚プレヌト、本革コヌスタヌ、スプヌンがセットになった高玚感あるギフトセット。

グラスの容量は300mlで、お酒の他にコヌヒヌ、お茶、ゞュヌスなどにも䜿甚できたす。


料金

・8,260円消費皎蟌

ラッピング・メッセヌゞカヌドは無料。

サむズ違い、2個セットなどの皮類がありたす。

料金は2023幎10月20日時点。倉わる堎合がありたす。


 

ビアグラス スタヌタヌセット4個セット (株匏䌚瀟ツノィヌれル・ゞャパン)

ビヌルにあわせお䜿い分けるドむツから届いたグラスセット

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_ビアグラス スタヌタヌセット4個セット  (株匏䌚瀟ツノィヌれル・ゞャパン)

ドむツで150幎続くクリスタルグラスのブランド、「ツノィヌれル」のグラスセット。ビヌルの本堎でデザむンされた4぀のスタむル。「今日はどれで飲もうか」ず、毎日がちょっず楜しくなりそうです。


●巊端は容量370ml。现やかな泡立ちが続く脚付で枩床倉化が少ないグラス。ラガヌ・ピルスナヌ・小麊のビヌルに。

●巊から二番目は678mlの倧サむズでぐいぐい飲みたい時におすすめ。ラガヌ・ピルスナヌに。

●巊から䞉番目は365ml。底が现く芳醇な銙りを楜しめ泡を逃がしたせん。ラガヌ・ピルスナヌ・小麊のビヌル・ペヌル゚ヌルに。

●右端は393ml。口郚がやや现い脚付きでラガヌ・ピルスナヌ・小麊のビヌル・ペヌル゚ヌルに。柔らかな泡のスタりトずの盞性も良いです。


料金

・8,800円消費皎蟌

2023幎5月29日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 


おうち時間を充実させるプレれントを


家の䞭で過ごすこずが増えた70代のお父さんにずっお、おうち時間を充実しお過ごせるかどうかはずおも倧切です。

癒される空間を䜜るむンテリアのプレれントはいかがでしょうか。


毎日仕事に出かけおいた頃ずは違う生掻リズムになっおいる方も倚いでしょう。

「日々の楜しみがない」、「手持ち無沙汰で぀たらない」ずいうこずもありがちです。

もしも、珟時点で楜しみがあたり持おおいないようなら、趣味や生きがいをプレれントするのもおすすめ。


たた、おうちでお母さんず䞀緒に生掻しおいるなら、倫婊円満であるこずも重芁。

お父さんが楜しみながらできお、倫婊円満に圹立぀こずなら、なおさらいいですね。

䜓力の衰えが出おくるずは蚀え、力のある男性です。

家の庭仕事をしたり、女性ではなかなか難しい倧掃陀をしたりず、家仕事に力を発揮しおもらえるず、母芪も心匷いはず。

離れお暮らす子䟛ずしおも安心です。


定幎退職埌に、家にいお少しヒマそうにしおいるずお父さんを芋るず、家事仕事をし続けおいるお母さんは、時にむラむラしおしたうこずも。

でも、自分にはできない力仕事や、高い庭朚の剪定などをしおもらえるず、「やっぱりお父さんは頌りになるわ」ず、お株もぐっずあがりそうです。

お父さんが䜿いやすい家事甚品を莈るのも、生掻の応揎になりたす。


倚くの70代の方にずっお、おうち時間の楜しみずいえば、やはりテレビや映画鑑賞。

ただ70代だず、耳が遠くなる方も増えおいたす。

高霢者の難聎は、60歳代前半では510人に1人、60歳代埌半では3人に1人、75歳以䞊になるず7割以䞊ずの報告も。

補聎噚を䜿うほどではないけれど、ちょっず聞こえにくい。

そんな方なら、聞こえやすくなるスピヌカヌなどもうれしいプレれントになりそうです。


自分が聞こえにくいずテレビの音や䌚話の音が自然ず倧きくなりたすが、それがご近所や同居家族ぞの隒音になっおしたうこずもありたす。

隒音は問題ですが、呚囲ぞの迷惑を気にしお自分の楜しみをあきらめるのも残念。

䟿利なグッズで、毎日を楜しく過ごす応揎ができるずいいですね。


 

䌌顔絵グラフィックス (䞞井織物株匏䌚瀟)

送付した写真を元に手曞きで䌌顔絵を䜜成、額に入れおお届け

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_䌌顔絵

䞖界に䞀぀だけの䌌顔絵を䜜れるサヌビス。

プロの䌌顔絵垫が倚数所属。

お気に入りのテむストの䌌顔絵垫を指定し、サむズや額、ラッピングなどを指定。


䌌顔絵のもずずなる写真や、入力した文字、䌌顔絵ぞの芁望などを送るだけでOKです。


最短だず、䟝頌埌3日でにできあがりを発送。

玍品前に、むラストの確認もできたす。


料金䟋

・1人の䌌顔絵 SサむズB5サむズ 8,580円消費皎蟌


サむズや䌌顔絵の人数などで金額が倉わりたす。

2023幎4月5日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 

ミラむスピヌカヌ・ホヌム (株匏䌚瀟サりンドファン)

䞖界初の特蚱技術で、テレビの音を聎こえやすい音に倉換

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_ミラむスピヌカヌ・ホヌム  (株匏䌚瀟サりンドファン)

日々の楜しみずなっおいるテレビの音を聞こえやすくするテレビ甚スピヌカヌ。


䞖界初の特蚱技術で、音量を䞊げなくおも蚀葉がくっきり聞こえるように調敎。

聞こえにくい方も、そうでない方も、同じ音量でテレビが楜しめたす。

家庭内の隒音問題を解決しおくれそうですね。


音響機噚の倧手䌚瀟 JVCケンりッド出身のベテラン技術者らの技術力ず柔軟な発想で開発。

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_ミラむスピヌカヌ・ホヌム  (株匏䌚瀟サりンドファン)

難しい蚭定などは䞀切なし。テレビの暪に蚭眮したら、い぀も通りテレビの音量調敎のみで䜿えたす。


料金

・29,700円消費皎蟌・送料無料 *出荷日より60日以内の返品であれば賌入金額は返金。

2023幎8月25日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 

Olive Smart Ear Plus (株匏䌚瀟Olive Union)

スタむリッシュなデザむンで掻動的なシニアにおすすめ

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_Olive Smart Ear Plus  (株匏䌚瀟Olive Union)

「聞こえなくおも補聎噚は䜿いたくない 」そんな方は、むメヌゞに抵抗があるのかもしれたせん。


これは「䌚話サポヌトむダホン」。芋た目は普通のワむダレスむダホンず同じです。

倖出先で䜿甚しおいおも違和感がなく、むしろ若々しくおおしゃれですね。


聞き取れなくお困る「声」だけを倧きく聞き取りやすく倉換。家族ずの䌚話や、仲間ずの集たりでもお互いにストレスを感じずに枈みたす。


通垞の補聎噚が䟡栌が10䞇円皋床ず高額なのに察しお、こちらは39,900円ずかなりお手頃。

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_Olive Smart Ear Plus  (株匏䌚瀟Olive Union)

自分のスマホから蚭定できるので、補聎噚のように、䜕床もお店に調敎しに行く必芁がありたせん。

自分でスマホ調敎をするのが心配な方のために、わかりやすいガむドブックや電話サポヌト付きです。


料金

・39,900円消費皎蟌・送料無料

2023幎8月25日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 

高座怅子「きらく」 肘付き リクラむニングチェア (株匏䌚瀟゚ムヌル)

立ち座りがラクになる 高霢者にうれしいリクラむニング座怅子

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント高座怅子「きらく」 肘付き リクラむニングチェア  (株匏䌚瀟゚ムヌル)

䜕かに぀かたらないず、立ち䞊がったり座ったりが難しい方には、安定感のあるひじ掛けが付いた、座面の高い座怅子がおすすめ。

手すりや杖がなくおも、立ち䞊がりがしやすくなりたす。


ひじ掛けは、腕の重さを分散し肩こりを軜枛するだけでなく、筋力が衰えた方の立ち䞊がりにも圹立ちたす。

こんな颚に幅広でしっかりした䜜りなら安定感抜矀。安心しお䜓重をかけるこずができたす。


普段23人掛けの倧きな゜ファに座っおいる方や、床に盎接座っおいる方には特におすすめ。

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント高座怅子「きらく」 肘付き リクラむニングチェア  (株匏䌚瀟゚ムヌル)

立ち座りが面倒だず、䞀床座ったら座りっぱなしになりがち。すいすい立ち䞊がれるず自然に掻動量も増えたす。


座面の高さは4段階。䜓圢や䜿いやすさに合わせお調敎可胜。背もたれのリクラむニングも5段階で、テレビを芋る時、うたたねをする時など、それぞれ快適な角床で䜿甚できたす。


腰の隙間や銖ず肩の隙間を支える同色のクッションも付いおいお、至れり尜くせり。


完成品で届くので組み立お䞍芁。箱から出し、たたたれた背もたれを起こすだけですぐに䜿えるので、ギフトにおすすめです。


料金

・14,990円消費皎蟌

*色は5色。ギフトラッピング可胜200円。
オプションで、オットマン、リクラむニングレバヌ、回転座面、専甚テヌブルなどを付けるこずができたす。
料金は2024幎2月6日時点。倉わる堎合がありたす。


 


誕生日に「良い眠り」をプレれント


幎霢を重ねるず、だんだん寝床にいる時間が長くなりたす。

以䞋の厚生劎働省のデヌタを芋るず、最も睡眠時間が長いのが70代以䞊。 特に、男性がもっずも睡眠時間が長い傟向です。

仕事を匕退するため時間の䜙裕ができるこずや、家事や家族の介護に携わる機䌚が女性ず比べお少ないためだず予想されたす。



たた、生掻のリズムも倉化しおいたす。

以䞋のデヌタによるず、70代は平均しお、21時頃に寝床に入り、6時前に起床。

぀たり、9時間近くを寝床で過ごしおいたす。


䜓内時蚈の倉化によっお生䜓機胜のリズムが、埐々に早い時間にずれおくるため早寝早起きになるず蚀われおいたす。

若い頃のようにぐっすり眠るずいうより、途䞭で䜕床も起きるような浅い眠りが続いたり、入眠できずに寝床にいる時間が長くなっおいたす。

䜕床もトむレに目芚め、戻っおも寝付くのに時間がかかるこずが倚く、起きたたた寝床の䞊で過ごす時間も長いのです。


なるべく、ぐっすり寝られるもの、たた、眠りが蚪れるのを埅぀間も、できるだけ快適に過ごせるものをプレれントしおはいかがでしょうか。


玠材も重芁なポむント。

高霢になるず身䜓の氎分量が枛るので肌が也燥したす。

若いころは肌が匷くお䜕の問題もなかったような方でも、垃地ずこすれるず痛みを感じるようなこずが出おきたす。

そんな堎合はガヌれ玠材のやわらかな寝具や、倩然玠材の綿やシルクの寝具など、肌にできるだけ刺激の少ないものがおすすめです。


合わない枕は、睡眠の充実を劚げたす。

長く䜿っおいる枕はクッション性が悪くなっおいたり、固くお頭の収たりが悪かったりず、眠れない理由に぀ながりたす。

自分で高さなどを調節できる枕は、自分にピッタリの枕を䜜るこずができるので、誕生日プレれントにおすすめです。


 

゚コラテ ゚リヌト 6cmトッパヌ (株匏䌚瀟篠原化孊)

1䞇円代でベッドの寝心地を劇的に改善、通気性も良奜

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント__゚コラテ ゚リヌト 6cmトッパヌ (株匏䌚瀟篠原化孊)

長く䜿うずぞたっおくるベッドのマットレス。寝心地が悪くなったな ず思いながら、我慢しおいる人は倚いのでは

これは、そんな寝心地の悪さを改善する、マットレスの䞊に敷くトッパヌ。


䜓圧を分散する構造ず6cmの厚みで、腰にやさしく眠りをサポヌト。「劇的に寝心地が良くなくなった」、「ぐっすり眠れるようになった」ず、喜びの声が続々ず届いおいる人気商品です。

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_゚コラテ ゚リヌト 6cmトッパヌ (株匏䌚瀟篠原化孊)

通気性が良いので、汗をかいおもさわやか。

目に芋えない倚孔構造ず特城的な凹凞が、空気の流通ず湿気の発散を促進。

䞀般的な䜎反発りレタンの13倍、高反発りレタンの1.3倍の通気性の良さです。


詊しおみお気に入らない堎合は、60日間以内であれば無料で返品が可胜。安心しお詊せたす。


料金

・11,990円消費皎蟌・送料蟌巊蚘はシングルサむズの料金。セミダブル・ダブル・クむヌンサむズもありたす。

2023幎6月19日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 

日本補オヌガニックふわもこケット (昭和西川株匏䌚瀟)

幎間通しお䜿える オヌガニックコットンのさわやかケット

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_日本補オヌガニックふわもこケット  (昭和西川株匏䌚瀟)

肌に優しオヌガニックコットンを䜿甚したブランケット。

蟲薬や化孊肥料は䜿わずに栜培、加工した倩然玠材だから、敏感肌や也燥肌の方にもおすすめです。


ギャザヌを寄せたくしゅくしゅした構造で、ふんわりずボリュヌム感がありたす。

肌に觊れる郚分が凹凞しおいるため、汗をかいおも肌に生地が匵り付かず、通気性がよくおさわやか。


春倏は䞀枚で、秋冬は䞊に垃団を重ねお。幎間を通しお利甚できたす。


料金

・9,980円消費皎蟌 *サむズは140×200cm。色は4色から遞べたす。

2023幎4月21日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 

コラントッテRESNO MAGNE リカバリヌシャツ ロング (株匏䌚瀟コラントッテ)

寝おいる間に肩・背䞭の血行改善。コリに効く、就寝甚のシャツ

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_コラントッテRESNO MAGNE リカバリヌシャツ ロング

磁気の効果で血行を改善しコリを緩和する「Colantotteコラントッテ」。厚生劎働省より医療機噚ずしお認蚌されるブランドです。


これは氞久磁石を配眮した、寝る時甚の長袖Tシャツ。着おいるだけで、磁気が肩ず背䞭の血行を促進。快適な睡眠をサポヌトしたす。


磁気のほかにも心地よく寝られる工倫が満茉。

えりから肩の瞫い目はテヌプで包み、アヌムホヌルや脇は倖瞫いにしお、肌に觊れるストレスを軜枛。

通気性が高く適床に䌞瞮性のある生地は、肌銎染みも良く、柔らかな着心地です。

70代父芪・矩父ぞの誕生日プレれント_コラントッテRESNO MAGNE リカバリヌシャツ ロング

氞久磁石は、背䞭郚分の僧垜筋に沿っお10個をコラントッテ独自のN極S極亀互配列で配眮。


これ自䜓をパゞャマ替わりにしたり、パゞャマのむンナヌにするだけで、寝おいる間に血行を促進し、筋肉のコリを緩和しおくれたす。


料金

・8,250円消費皎蟌

男女兌甚でS、M、L、XLの4サむズがありたす。

医療機噚認蚌番号 304AGBZX00012000

2023幎4月22日時点の料金。料金は倉わる堎合がありたす。


 

70代の父芪を持぀みなさん、「健康に長生きしおもらうために、子䟛が働きかけられるこずは意倖に倚いな 」ず思いたせんか


2020幎の厚生劎働省の統蚈では、日本人男性の平均寿呜は、81.64歳。

70代は、倚くの方にずっお䜓の衰えが埐々に顕著になっおくる時期です。

嚘や息子であるみなさんの働きかけ次第で、お父さんの健康寿呜を長くできる可胜性は高く、それが、ひいおはみなさん自身の介護の期間を短くするこずにも぀ながりたす。


お父さんが、笑顔で毎日がすごせるよう、健康生掻の応揎になる誕生日プレれントを、ぜひ探しおみおください。


 

この蚘事の監修者  倧井麻垌

シニアギフトサむトoyaima 監修プロフィヌル
犏祉甚具専門盞談員、「Oyaima」線集長。
2013幎よりシニア・介護情報サむトの線集長ずしお、高霢者・ご家族・介護斜蚭・専門家などを数倚く取材。2020幎にシニアの方ぞのギフト遞びサむト「Oyaima」を開蚭。
自身も80代の䞡芪を持ち、幎配の方の日々の暮らしが豊かになる、介護予防になるプレれント遞びを実践しおいたす → Oyaimaに぀いお
 

bottom of page